けいごのつぶやき

日々の生活とか勉強したこととかを書いていきます!

コーヒーを飲むベストタイミング

どーも、けいごです!

このまえ調べ物をしていたら面白い記事があったので書いておきます!

 

どんな記事かといいますと

コーヒーを摂取した時に得られる効果とベストタイミング

についての記事です!

 

多少は知っている人も多いと思いますが

深いところを知ることができたのでまずは効果から一つずつ説明していきますね!

【サムネ用】

f:id:keigo_29:20200628233305p:plain

 

①美容効果がある

コーヒーにはカフェインと並び、ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が含まれています。

主にジャガイモやコーヒー豆に含まれるクロロゲン酸は、脂肪の蓄積を抑える効果などが知られており、糖尿病や肥満予防のためのサプリメントにも使われています。

また、抗酸化作用もあるためしわやたるみの対策にもつながります。

 

②ダイエット効果がある

人間の健康を支える自律神経はコーヒーとも深いかかわりがあるといわれています。

京都大学の研究によるとカフェイン入りとカフェインレスの2種類のコーヒーについて、自律神経の活動を心拍変動パワースペクトルという方法で調べたところ、コーヒー特有の香り成分や苦み物質に総自律神経活動を高める効果があるのではという結果が出たそうです。同時に脂肪の代謝についても調べられ、カフェイン入りカフェインレスともに顕著に脂肪代謝を高めることが認められました。

難しい話だったと思いますが何が言いたいかというと、

カフェインの有無にかかわらず脂肪の代謝を高めることができるってことです!!

コロナで太り気味の人は今飲んでいるものをコーヒーに変えてみるのもいいかもしれませんね笑

 

③活発な身体活動をサポートしてくれる

ご存じの通りコーヒーにはカフェインが含まれています。

カフェインの主な作用としては4つあり

・眠気を抑制する覚醒作用

疲労感を減少・抑制する興奮作用

・身体の血流を促す血管拡張作用

・老廃物の排出を促す利尿作用

です。これ以外にもアルツハイマー病やパーキンソン病に効果の可能性も見出されているらしいです。

 

④リラックス効果がある

杏林大学の研究によると、コーヒー粉末、レモン油、蒸留水の香りをかいだ時リラックスするときの脳波であるα波がコーヒーが最もでるという結果が出たそうです。

つまり科学的にリラックス効果が証明されたということですね!

 

ここまでがコーヒーによって得られる主な効果です!

次に肝心なタイミングになりますが、コーヒーは何杯も飲めばいいというものではありません。カフェインの過剰摂取は精神症状を引き起こす可能性もあるらしいので気を付けてくださいね。

 

まず一日の最初のコーヒーの摂取のタイミングは

最もポジティブな影響をその一日にように飲むことをお勧めします!

理由もしっかりあって、一杯目のコーヒーはその日に大きな影響を与えてくれるからです。

人間の脳は香りと密接にリンクしているため香りをかぐだけで過去の経験を突然思い出させるトリガーとなっているからです。職場のデスクについたら一杯目を摂取することでコーヒーの持つ覚醒作用などが仕事にプラスに働いてくれます。

 

二杯目は昼寝をする前に飲むのがいいです。

どんなものでもそうですが体に入れたらすぐに反応が起こるわけではないですよね?

コーヒーも同じでカフェインの反応が現れるまでに多少の時間がかかります。

そのため

 1コーヒーを飲む

 2寝る

 3コーヒーのおかげで午後の仕事にも101%の力で取り組める!

となるわけです。

これは運転時の仮眠の取り方でも言われていることで、カフェインを摂取したのちに15分睡眠絵をとるのが最もいい仮眠の取り方といわれています。(諸説あり)

 

いかがでしたでしょうか?

普段何気なくコーヒーを飲んでいましたが実際に調べていくと様々な効果が出てきて楽しかったです!

 

また明日も何か上げようと思っているので良ければ見てください!